森 畠 吉 幸 建 築 研 究 所 
Yoshiyuki Morihata Architect &Associate


News

Works

About

Process

Blog
 

Contact

川西の家

家族をつなぐリノベーション
「ライブラリーのある家」


●リノベーション
●民家再生
●三世代
●門
●家事室
●天窓
●シャッター窓
●自然素材




























川西の家
for:住宅
at:兵庫県
size:199u
media:
PHOTO by:morihata
川西能勢口駅にほど近い住宅街、大きな木が茂る神社や大正時代に分譲された住宅地などがあり緑豊かで閑静な住環境の中にあります。
築年数は浅いが旧家からの梁や造作材を使って建築されていた。以前住まわれていた大正期の旧家に思いは残る、面影のある和室はそのままに、天井の中に隠れていた黒い梁は勾配天井にすることで、壁に囲まれていた大きな柱は独立柱とすることで現した。世代間の共通の関心事は本に囲まれたくつろげる居場所、次世代へとつながっていってほしい、ちょっと大げさにライブラリーと名付けて計画しました。

森畠吉幸建築研究所(一級建築士事務所)  兵庫県川西市東畦野6-1-32-207  Tel:072-795-4945  E-mail:zud11340@nifty.com